face

家庭で作る薬膳料理教室

私たちのカラダは食べたものでできていますよね。

どんなものを取り入れるかで

カラダは変化していきます。

薬膳料理は生薬や食材の力を効果的に

お料理し美味しく取り入れることが出来ます

今回のテーマは【美白の薬膳】

これから紫外線も強くなるので

女性には嬉しいお料理

20160531_01

メニューは

*いか飯

*いかのはらわた炒め

*春雨と蟹のサラダ

*枝豆豆腐

*トマトとズッキーニの味噌汁

*ココナッツミルクプリン~マンゴー添え~

*とうもろこしのひげ茶

*自家製ジンジャーエール

とうもろこしのひげ茶って知っていますか?

いつも捨てていたひげでお茶が出来ちゃうんです。

しっかりひろげて陰干しして乾燥させるのだそう。

とうもろこしのひげは、生薬名『南蛮毛』と言って利水薬で、

朝起きて目が腫れぼったいときや、夕方足がむくんだときなど

飲むとイイらしいです。

トウモロコシ茶は知っていたけど

ひげもお茶になるんですね!

また、サーモンやエビ、カニ、いくらなどに多く含まれるアスタキサンチン。

優れた抗酸化作用があり、メラニン抑制の効果があるそうです。

食べ物には本当にいろいろなパワーがあるので

1食1食を大切にしたいものですね。

食材の持つ力や効能を勉強できる

薬膳料理教室は

次回

8月2日(火) 11:00~14:00

会費:4000円

そして・・・

7月9日(土)は

高山恵美先生の薬膳カレーランチ

今回は【黄】のカレー

前回の【青】のカレーは『春キャベツ&たけのこ』でしたが

20160531_02

【黄】はどんな食材が入るのでしょうか?

今から楽しみです